みずきち日記

ひらすらプログラミング

iTerm2 で Full-Width Bottom of Screen

iTerm2 でウィンドウ上にターミナルを上に重ねて表示できることを今日知りました(驚愕).

基本的に以下のサイトの手順で設定できました.

https://oversleptabit.com/archives/1380

手順としては,

1. Window の表示設定をする

右下の Style を Full-Width Bottom of Screen, Screen を Screen with Cursor, Space を All Spaces に設定してます.画面上に重ねて表示するので,お好みで Transparency も適度に設定しておけばいいでしょう.

2. Terminal を表示するためのホットキーを設定する

ProfilesKeys を開き, Hotkey Window 欄にある A hotkey opens... にチェックを入れて Configure Hotkey Window をクリックします.

Hotkey の欄をクリックして Recoding... 状態になるので好きなホットキーを設定します.僕は command + 1 にしました.

Floating window にチェックを入れないと, Dock の高さ分だけ Terminal が浮いちゃうので付けてます.Pin hotkey window にチェックを入れると,キーボードのフォーカスが iTerm ではなくなっても表示され続けます.先に設定した Hotkey を押すと消えます.

3. 起動時の Window 設定

最後はお好みです.ここまでの設定だと, Desktop 上の画面下半分に Terminal が表示され続けます.デスクトップ上に居続けられると邪魔だったので, General の左上にある StartupOnly Restore Hotkey Window に設定して,ホットキーを押したときだけ Terminal が出てきてくれるようにしました.

ハマったポイントは以上です.

これで Android Studio 上の Terminal は使わなくて良くなったかな?

おすすめの設定があれば是非コメントなどで教えてください😉

おわり