みずきち日記

ひらすらプログラミング

僕のリモート勤務を快適にする

covid-19 の影響で弊社も3月末頃から完全リモート勤務になりました。

最初はローデスクとソファーしか無く劣悪な開発環境の中で過ごしていましたが、 コレじゃいかんというわけで急遽周辺機材を買い揃えました。

あれから2ヶ月ほど経過し、コレ買ってよかった!と思える商品を紹介します。

仕事環境を整備する

昇降デスク

家でローデスクに対して長時間座っていると腰を痛めます。 弊社で昇降デスクを使った経験があり憧れていたので、 まずは昇降デスクから探すことにしました。

制約条件として、

  • 昇降時は電動が良い。
  • 我が家は8畳ワンルームなので、それほどデカイ机は置けない。120cm x 60cm 程度。
  • ただ将来的に引っ越すことも考えると、複数の天板サイズに対応しているタイプが望ましい。
  • 体型が小柄なので、座った時の座面の高さを考えると、65cm くらいまで下げられる机が良い。

ここまで来ると、そこそこ絞られてきます。 天板が交換可能な電動昇降デスクでヒットしたのが、flexispot というメーカーです。(界隈では有名なの?) 天板付きのタイプや、天板別売りのタイプ、さらには交換用の天板まで売ってました。

天板付きのオールインワンタイプの製品は高さが最小で700mmだったので、 最小600mmまで下げられる以下の製品を買いました。 黒色を買いましたが、白バージョンもあるようです。

こちらは天板別売りタイプなので、どこかで天板を取り揃える必要があります。 flexispot は天板も取り揃えているので、適当なサイズのものを購入しました。 純正なので、ネジ止めの穴を開ける必要もなく楽です。 茶色を買いましたが、他にも種類があるようです。

公式より、amazon のほうが安かったので、そちらで買ってます。 配送も早いし、おすすめです。

ただし昇降デスク自体とても重量があるため、組み立てにはとても苦労すると思います。 youtube などで商品紹介されてる方の動画を何個か見ていましたが、 一人で組み立てる場合は細心の注意を払ったほうが良いです。

周辺機器

さて、新しいデスクを買ったので、今度は周辺機器を揃えていきましょう。 仕事場ではデュアルディスプレイだったので、そこから整備することにしました。 僕はディスプレイの反射が嫌いなので、マットなやつが必須です。

マットな4Kディスプレイでいろいろ調べていると、以下の製品に当たりました。 4Kは5万以上する印象だったんですが、低価格だし、レビューも良さそうなのでコレにしました。

破格なんですが、2ヶ月たった今でも不具合なく使えています。 ブルーライトカットモードがあるので、ぜひ使ってください。 反射もなく目に優しいです。

ディスプレイの付属スタンドも、最低限の高さ調節や向きが変えられました。 不満は無いのですが、昇降デスクを使っている関係上ディスプレイの向きを簡単に調整したかったので、 評判が良さそうな以下のディスプレイアームを買うことにしました。

昇降時に若干揺れてしまいますが、通常使用する際には何も不満は無かったです。 ただノートPC等と一緒にデュアルディスプレイで使う場合、脚を取り付ける位置をミスると 思ったように微調整できず返って不便になるので気をつけたほうが良いです。


また、ディスプレイアームと一緒にノートPCスタンドも買いました。 これは弊社デスクでも使っている製品で、細かい高さ微調整が出来る上、 重みでずれ落ちるみたいなこともありません。結構おすすめです。


次に、机・ディスプレイ周りが揃ったので、今後は手元の環境を整備することにしました。 キーボード、パームレストあたりを探しました。

僕は会社ではHHKBを使っているので、家でも使えるように、前から欲しかったものを買ってみました。

Bluetooth の静音タイプで去年冬頃に出た新しいやつです。 会社では有線タイプ使ってますがケーブル周りがシンプルになりとても快適です。 ただ毎朝キーボードの電源入れて接続して... みたいな操作が必要なのでそこは面倒だったりします。 チャタリングは滅多に起きませんが、たまに接続が切れて不安定な時期がありました。 USB-C 接続なので、MacBook なら特に変換アダプタかませなくてもシンプルに繋げれます。

--

最後に、ウッドパームレストも買ったので紹介します。 HHKBの横幅と同じサイズのものを会社でも使っているんですが、 ちょっと横幅に物足りなさを感じていたので440mmタイプのものを買いました。

横幅が伸びたことで、キーボードに対してハの字で手を置くことが出来るようになったので、 肩こりが若干軽減されたような気がします。

とツラツラと書いてきましたが、2ヶ月振り返ってみて環境にお金をかけて本当に良かったなと思います。 リモートで少しずつ生活環境が変わってきていますが、運動不足や食生活にも気をつけて過ごしていきたいです。 おわり